· 

ベアリング

 うちの、スネイクゲームスプールやアベイルさんなんかの、低慣性、軽量チューニングスプール導入の際には、ぜひぜひベアリングも一緒に新品交換をご検討ください!

 

 と言うのも、買ってから五年以上酷使した、6500CBに、最近ゲットした、ゴールドワークスさんの、「匠ベアリング」なるものを入れてみたのですが、あまりの回転の違いにビックリしたから!

 

 オイル少なめくらいがイイ感じ。ハンドルを回しただけで分かる、シルキーさがたまりません。

 低慣性、超軽量のスネイクゲームスプールと相まって、ピッチングではスパスパ。遠投ではスーッと伸びていきます。

 スネイクゲームスプールで使う、ウルトラキャスト用の、1040のサイズ設定があるのもいいですねー

 

 今回「匠ベアリング」を入れたこの65CBは、スネイクゲームスプールの開発にも使った個体です。

 スプールの試作品を試す時は、特定のベアリングで開発しないと、キャストフィールや、回転バランスの感覚が変わって開発にならないので、もともと付いていた、五年物の使いまくった純正ベアリングを開発ベアリングと決めて、メンテしながら使用していました。

 

 かなり良い感じのスプールになって、無事商品化しましたが、開発終了後もそのまま使い続けていました。スプールを超々ジュラルミン製とし、ブランキングした事で、かなり低慣性化でき、劇的に飛ぶようになったので、それだけで満足していて、ベアリングを気にかける事なんてなかったのですが、まさかその上があったとは!という感じです。

 今回、匠ベアリングに、ひょんなことから変えてみて、ベアリングを一緒に変えないと、せっかくの低慣性、軽量スプールも、性能を発揮できず、もったいない事を体験しました。

 

 少なくとも、使用と共に、確実にベアリングは摩耗して、性能は落ちて行きます。

 車のサスペンションを交換する時も、車体側のゴムブッシュがやれていたら、トータルでのパフォーマンスアップにならないのと同じ。

 車高が落ちて、足が硬くなるのは実感できるけど、メーカーとしては、ブッシュ交換までして、トータルでの性能を体験して貰いたいところ。

 

 今回オススメの「匠ベアリング」のほか、いろいろなチューニングベアリングが出ているので、「スネイクゲームスプール」導入の際には、ぜひベアリング交換も一緒にどうぞ!